Y

2016年12月02日

便秘解消に美味しいあずきで腸綺麗になりましょ

美味しい小豆のパワー知ってますか⁉
あずきの栄養・効用は

📖栄養:
 主成分は糖質と蛋白質ですが大きな特徴はビタミンB1が豊富なんです。
玄米より含有量が多くかっけの妙楽として昔から用いられていました。
ビタミンB1は糖質の消化分解には欠かせないもので、赤飯にしたり、まんじゅうや餅にあんこを合わせるのは理にかなっていますね。
その他にもビタミンB・B2、ニンケン酸、カルシウム、リン、鉄、食物繊維などが多く含まれ全体の栄養バランスにも最高ですよ。

📖効用:
 顕著な利尿効果をもち、便通作用にも優れもの。
これは外皮に含まれるサポニン(あくの一種)と豊富な食物繊維によるもので肝臓病、心臓病、かっけなどあらゆるむくみと便通解消に高い効果がありあり⤴

 あずき30gを540mlの水で煎じた汁を1口分とし3回に分けて飲むのが理想的。
この時ハトムギを合わせ煎じれば皮膚に潤いをあたえ栄養価もた高まります。
このサポリンは微量ながら大きな効果をあわわすので一度に大量にとりすぎると下痢をおこします。
 ビタミンB1はかっけの改善ばかりか、疲労回復にも効果を発揮。
これはビタミンB1が糖質をエネルギーに変える働きがあるので糖質が筋肉内に蓄積した疲労物質に変わるのを防ぎます。
この性質は筋肉痛や肩こり、身体ののだるさ、夏バテにも高い効果がありますね。
 柔らかく煮たあずきを茶碗一杯づつ毎日食べると効果的✌
体が軽くなった実感が得られたらその後は1週間に3度、2度という具合に減らしていきます。
更にあずきの持つ高い解毒作用は、体内のアルコールの排除を速やかにして、二日酔いを緩和させます。
酒で弱った胃腸には穏やかに効くあずき粥がお薦め🍴

ダイエット効果も十分に望めて、特に水太りのタイプにはお薦め🆗
でも、あずきがダイエットに良いからといって大量に食べたのでは、糖分のとりすぎで逆効果になってしまいます⤵
 また、あずきには、高い消炎作用があります。
あずきの粉を大根卸し汁を練ったものを患部に貼ると、化膿した傷、腫れものの膿をを出しやすくします。
乾いたら取り替えるようにすると良いでしょう。


便秘解消にいいヨーグルトと合わせた
お薦めは

便秘解消!あずきヨーグルト

美味しいし、便秘解消になるのでぜひやってみてね。

材料 ( 2人分 )
あんこ お好みで
プレーンヨーグルト お好みで

1⃣プレーーンヨーグルトにお好みであんこを入れるだけ☆

👀コツ・ポイント
あんこは粒あんのが便秘には良いんですよ。
でも、お好みでどうぞ。

お腹スッキリしましょう💨




posted by オリゴさん at 12:32 | Comment(0) | 腸すっきり便秘改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
(04/23)便秘解消とメタボに豆乳スープでダイエットお薦め
(04/08)便秘解消と脂肪燃焼に納豆としょうががお薦め
(03/27)便秘解消に最強三兄弟で腸元気に\(^o^)/
(03/27)便秘解消は旬のりんごがお薦めですね
(03/18)便秘解消とダイエットにグレープフルーツがお薦め
カテゴリ
便秘の原因(3)
便秘対策法とケア(4)
便秘に効く食べ物(46)
便秘に効く乳酸菌(9)
便秘に効くヨーグルト(20)
便秘には水(1)
便秘に効く乳酸菌選び(4)
妊婦さんの便秘について(1)
便秘薬なし便秘解消法(7)
便秘に効く体操と運動(8)
ヨーグルトでダイエット(4)
便秘解消と美肌の関係(4)
腸元気デトックスジュース(9)
腸すっきり便秘改善(57)
便秘に効く果物(22)
便秘に効く野菜(77)
便秘に効くお茶(64)
リンク集
野菜スープでダイエット
骨盤ダイエットで骨盤矯正
ウォーキングでダイエット効果
デトックスで健康ダイエット
メタボリック解消でメタボリック知らず
ブルーミントンヒルの地図 レストラン ジュエルズのウェディングプラン一覧 藻岩シャローム教会のウェディング情報 札幌駅でゲストハウスウェディングしよう ブログランキング 人気ブログランキング(美容と健康) ブログランキング
くる天 人気ブログランキング 札幌駅で少数の結婚式 アフィリエイト
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。